google-site-verification: google03647e12badb45de.html 開運できぬ人あるある~ - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

寺ブログ by副住職

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。
2022-12-11 18:30:00

開運できぬ人あるある~

開運出来ない人には「あるある」があります!

 

簡単にまとめるなら、

①「価値を見出す、その価値に投資する」発想が無い

②「金が無い」が口癖

③「他人の時間」を大切に考えない

かな~。

 

 

以前にこういう電話。

「相談したいんですけれど、お金が無いんです。本当に大変でお祓いもしてもらいたいです。でもお金が無いんです。〇日だったら行けるんです、その日じゃないと都合悪いんです。お護摩されているんですよね、鑑定とお護摩祈祷を合わせて5000円でしてもらいたいです」

こう返しました「アナタね、バカじゃないの?五千円じゃ、お護摩の材料費にも足りませんよ

 

こういう問い合わせも。「お金ないので鑑定料まけて欲しい」

先日はこういうグチも。「金運御守り欲しいが、高いので買えない。お金が無い人が買えないのは矛盾している」

 ilst4.jpg

こういう話には一切、迎合しません。何故ならこういう人達は、開運できなくて然るべき人たちですから。

 

分不相応

自力ではどうにもならないことを知ろうとする、動かそうとする、人生の転換を図ろうとする、のですよね? そこに対し、誰でもコンビニで数時間バイトすれば稼げる程度のお金を、無いの、高いの、と口にする。物事に対して即物的視点だけ。価値という認識が欠如している。

 

世間を成り立たせているのは【価値】に過ぎません。生きることが肉体が死滅するまでの時間つぶしなら、ただ食って寝て排泄するだけなら、人なんて正に釈尊の申された【糞袋】に他ならない。ただ生存だけではないことに価値を見出し、お互いがお互いの持てるモノ、生み出すモノに価値を見出すことで、人は「動物」を超えて「人間」へ進化し世界を造って来た、のです。【価値】こそが世界を縁で繋ぎ、構成する要素

ilst5.jpg

 

だから価値には過度の対価が認められていますでしょう? 診察一分でも、医者は健保まで含んで数千円得ることが保障され、弁護士は話だけで30分5000円、取り掛かるだけで十数万円~が普通とされていますね。不動産業者は仲介だけで「売買価格×3%+6万円」の手数料が認められていますし、コンサルなども講師によっては、1時間数十~百万円の上もあると聞きました。

 

自身の手に負えぬことは、【やれるプロ】という【価値】に投資して、ソレを我がモノとする。持たざる者が可能性に縁を得て、自身を切り開くには自身外の【価値】と繋がるしかないのです。その対価に不満をつけるなら所詮、ソレを手にする資格など貴方には無い、ということ。何としても!と思う人は、努力して金を作ってまでその【価値】に投資しますし、成功者と呼ばれる人は大概、そうした人々です。お金は所詮、手段でしかないのですから

 

スマホを持ってネットするお金はあっても、コンビニバイトで半日経たずに稼げるような額すら己の為に投資できぬ、と公言するような人には、日の目など見れるはずもないでしょう。

  

口から出たマコト

二言目には「金が無い」という人。聞きもしないのに「金が無い」話をする人。こう言う人に一切同情などしません。かつて住職はそんな人にはサービスしていましたが、結果は悉く人間の卑しさを見るだけでしたから。

 

もはや癖なのでしょう。でも、こういう発言をしていると本当に、いつまでたってもその貧苦から抜け出せないものです。貧しさ自慢みたいに話す人もいますが、住職も私もドン底経験してますから、そんな話など大したことない笑。貧困話は成功者になったなら昔話として語れっての。

 

【金ない】を繰り返していると、自己洗脳みたいになってますホント、何をしたって何を祈ったって、運など開けませんよ。

 

また、実際は裕福な収入とか困らないレベルなのに【金ない】が口癖の人もいますが、こういう人は、本当に手にしたい、肝心なコトなどに限ってつかみ損ねる、ものです。お前、貧乏なんだからそんなモノ要らないよな?と止められるみたいに。

 ilstb2.jpg

だいたい、【金が無い】口癖の人となんて、付き合いたいと思いますか? 金持ちは絶対に距離を置くでしょう、貧乏神を自称する人間なんて。世の中は縁次第ですよ。自ら吉縁を遠ざけるなど、愚の骨頂。

 

ご縁の破壊

こういう人はだいたい、一方的に自分の言い分や都合ばかりを長々&ダラダラ、電話でもメールでも。【相手の時間を自分が奪っている】という認識がない。そもそも社会人としてどうよ?

 

1分毎200円とか1文字何円という今時商売なら上得意サマにもなるでしょうけれど、応対する相手を慮れない人など、世間は相手にしない。オマケに指摘を批判と捉えて僻んだりする。要するに【切り変わるに必要な縁】を、自ら遠ざけている

 

人と同様に、神仏に対しても同じですよ。寺報にも書きましたが、貴方が神仏の立場ならば、自分のことなのに出し惜しんだり、ケチつけるような人を助けてやりたいと思います?

 ☆☆☆☆☆☆☆

 

これはやっておいた方がイイという提案を全てされ、大事を成された人からは【こんなにトラブルが無かった年は覚えがありません、自分の力では為し得ないことばかりでした、深く感謝しております】とメッセージを頂きました。

 

難しい大手術が要るし、いつ急変しても不思議はない、と言われた人。生活は苦しいはずですが、お参りされると1万円供えていかれる。こういう人には寺としても見える/見えない両面でサービス&祈祷していたところが・・急遽、スーパードクターのオペを受けられることになり難手術も成功、様態も安定、と報告がありました。※「〇〇さん、ラッキーでしたね~」と看護師から言われたそうです(^^;

 

こんなご時世ですもの、本当に苦しい思いで生活をしている人の方が日本の大半なはず。それでもほとんどが【金が無いんです!】などと他者に声高にアピールなどせず、やれることを頑張り、祈り挑み、光明をつかみ取ろうとしている。この困難を超えて、次のステージを切り開くのはそういう人達。人情としても援けてあげたくなるものだし、神仏とて、そういう気概を持ち、礼を弁えている人には力を添えてくれるもの。

 ilst3.jpg

【天は自ら扶ける者を援く】のです。拗ねてゴネているような者になど、誰も、神仏もかまっている余裕などありません。

 

殊に祈りの場とは、とかくその人の本性がむき出しになりやすいものです。運を開きたいと望むなら、上述の心当たりは貴方の闇。即、トドメを刺して自身の出直しを図るべきと思います。

 

ちなみに、百貨店などでは【たか~ッ!】と声に出ることもありますがw、本当に惹かれる物なら売り込み店員さんには【今ちょっと厳しいので、頑張って稼いだらまた来ますね~】と言います。すると、本当に買える向きになるものです。