google-site-verification: google03647e12badb45de.html 事故続きをなめた顛末 - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

寺ブログ by副住職

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。
2023-02-22 20:45:00

事故続きをなめた顛末

あなたはお祓いしておいた方がいいよ、に「子供にお金がかかるので、お祓いするお金はありません」と言った人。

 

やはり易が示す通りらしい、救いようがないんだな~

 

紹介で来た人。頻繁に事故を起こしたり怪我をするという。占断して住職がお話ししたのが冒頭の言葉。

 

私は不在で後から占を見せられたが、なるほど、これは今後も確実にやらかすわ。

 

得た卦は【※※は死ななきゃ治らない、ってヤツだね】。今までに得て記憶にある人は例外なく、己を修正できずに坂道を転げ落ちている。そのうち来なくなるので最後は知れない。易をやる者なら瞬時に身構える卦だが、他の卦も【事故るぞ】ばかりだ。口を酸っぱくしても、こういう得卦の人には馬の耳に念仏。

kotowaza_umano_mimini_nenbutsu.png

事故やケガが続く人は、そういう引き合いが憑いてしまっているので、事は大方悪化しやすい。お祓いなんて「そんな目に見えぬもの」な即物的思考人にはムダにしか思えぬかもだが、事故ったら、その出費はお祓いの数十倍以上じゃない?。オマケに健康そして命だって損ないかねない。己ばかりでない、他人様の人生を壊し、自分の家族の人生を壊す可能性もある。

 

災いは可能な限り、未然の先に除けようと努めるのが人として、いや、生き物として賢明な智慧ではないか?と思うのですけれどもね。取り返しがつかない時になって気づいたって遅いのに・・

 

まあ、お祓いを勧めてもやらない、のでしたら、それもまたその人の人生。

で、以前にあった人を思い出した。

 

蛇を踏んだ、猫をふんだ、と来た人。住職は車をお祓いしておけと言うも、その人はお祓いしない。そのうちに狸とぶつかった、物に行ってぶつけた、来る度に言うも、どうしてか絶対お祓いはしない。そして遂に、車と衝突。相手の人に詫びに行ったか?と聞くと「保険屋も自動車屋も行く必要ないって言うから」に住職は「アホか、大変なことになるぞ、謝りに行け」と言ったが・・

 

しばらくたって、やつれ顔で来たその人は「お金全部無くなりました、お祓いしてください」・・ぶつけた相手は、タチの悪い筋の人でおまけにクラシックカー、詫びにも行かずで相手は激怒、賠償金から慰謝料まで大変な金を払う羽目になった、との顛末。

gohei.jpg

忠告してきたのに、お祓いを軽んじ、ケチった挙句に全てを失った、こんな人もいます。

 

それでも、不可抗力じゃないことも良寛さんの言う【災難に逢う時節には災難に逢うがよく候、死ぬ時節には死ぬがよく候】と覚悟出来ている、のでしたら、お祓いをなめてかかって痛い目に遭ったり、救いなく転げ堕ちて終わるのもまた人生、かもですけれどもね。