google-site-verification: google03647e12badb45de.html 如月のザワメキ⁉ - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

寺ブログ by副住職

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。
2023-02-24 18:01:00

如月のザワメキ⁉

星供の時節には例年、おかしな事が起こる。電気系がいきなり挙動不審とかぶっ壊れるは定番。

ウチの場合は、沢山の人数の厄除けを一時に請け負うのだから、そんなことがあるのは不思議じゃない。

 

だが、この時期に変にトラブったり騒いだりする人がある。事故ったのケガしたとか、時には意味不明な言動なども

 

まあ、そういう騒ぐ人の原因はだいたい決まってる。【ホトケ】だ。供養すると言ってホッタラカしていたり、トンデモナイ障りを負っていたり。

youkai_hitodama.png

 

ウチの信徒さんなら周知だろうが、厄除けとは、実のところは【己の業を祈ること】だ。

 

その宿業とは、あなたの生まれた家の霊系に引き合ったもの自分の業にして、先祖の業とも繋がったもの

※余談だが【好きで生まれてきたわけじゃない】とか【親ガチャ】など言う人がいるようだが、仏教的には【あなたの業が、その親と家を選んで生まれて来た】に他ならない。

family_kakeizu.png

己の宿業にアクセスしてその流れを抑揚するのが星供、その霊系につられて浮かばれぬホトケ達もざわめき、トラブルなどの形でその存在に気づかせようとする、そんな時節なのだろうと思う。

 

それが証拠にトラブって慌ててお祓いや供養を申し込むような人は(この時期は星供以外はお断りするので)それでは節分過ぎに」と言うと後は、なしのつぶてなもの。そんな喉元過ぎれば、な人達が大方だ。だから、こういう時期に騒ぐ事態に遭う。そんなじゃ、鎮まらぬ障りは続くよどこまでも、折々に災いが噴き出るのも当然。

 

一方で、星供に先祖がダブる人もある。今年祈祷されたある人は、同席した親類の人の手が、故人の父とか祖父の手に見えて驚いた、と申された。この方は実家は雑だが、ご自身として丁寧に供養事をされておられるから、故人がその恩に応えて見せたのだろう。吉であれ凶であれ、霊的関わりが露わになりやすい、そんな一面がこの星供の時期にはある。

 

星供とは厄除けだけに非ず、知らずともあの世とリンクしている祈りだ。そういう時期に何が起き、或いは何を得たかで、あなたの【霊的在り様】の一端が占える、かもしれない。