google-site-verification: google03647e12badb45de.html 水無月始め! - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

お知らせ

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。

水無月始め!

2023 / 06 / 02  20:48
水無月始め!

水無月の言い通りの雨の月初め。

 

(厳密には旧暦ですが)梅雨がある時期に水無なんて何故?とググってみると、【無】は「無し」じゃなく「~の」の意味らしい。つまり【水の月】そっか~、【神無月が神の月、に同じ】と⁉。神無月は出雲地方は「神有月」と言うらしい話に捉われていたわ。日本語は難しいですね。

 

にしても各地で水害が発生する事態になっているようです・・和歌山北部の線状降水帯って、高野山はただでさえ大粒の雨なのにどんな降り方したのやら・・昭和初期には山の上なのに大洪水災害が起きた地でもあるので・・各地の災害が大きくならない事を願うばかりです・・

 

昨日は月初祈祷。

 

長日祈祷の期間中の人はもとより、正月/節分の特別祈祷者の祈願も併せて。

 

正月節分に申し込んだきりの人はお忘れかもしれませんが、当山ではお不動さまに重ねて貴方への力添えを祈っております。

 

願主各位には「忘れていた」ではなく、意識して祈りのチューニングを合わせて、加持力をちゃんと受け取って頂きたく!

 

※ブログ更新しました→寺ブログ by副住職 - 遍照院