遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

お知らせ

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。

北斗護摩動画UP!

2023 / 01 / 30  17:00
北斗護摩動画UP!

当山では、星供には7座の北斗護摩を行じ祈祷を行なっておりますが、節分の結願以外は非公開です。

 

ただ、皆さんには見えぬ所でどれほどの祈祷を行なっているのか、知って頂くのもありだろうと、本日行じた北斗護摩の一端を動画で公開しました。

 

こちら⇒https://youtu.be/uHyDyDIvfkQ

 

当山の祈祷には法会の時だけではない、こういう見せない祈祷の裏付けがあることも知って頂けますと幸いです。

ぜひご覧ください。

初不動!

2023 / 01 / 28  22:47
初不動!

今年になって花巻だけで3回目のご縁日法会ですが、初不動。

元日から拝み続けていますが、初不動?

28日がお不動さんですから~(^^;

 

普段秘仏であります本尊さんを御開帳してのお護摩。

blog230128-2.jpg

 

今年は旧正月7日でもあり、善き祈祷で祈願ならびに参拝の皆様には吉祥でございました。

blog230128.jpg

 

本日はお不動さんの剣の話。時間が空いた時にブログにUPします。って初大師の話もまだ書いてない;

 

旧正7日でありますので、午後からは他寺さま法会にお手伝い。

 

しまった、昨日雪かきしたんだっけ、と気づく。腕よ、もってくれ~と祈りながら、何とか30~40分太鼓を叩き終え;

blog230128-3.png

※この画像は出仕中の副住職の脳内イメージで、記事とは関係ありませんww

 

コロナ対応で今年も裸参りは中止で法要だけ、とのことでした。

この近辺はどこも蘇民祭は中止だそうで、ザンネンですね・・来年は復活できるといいですが。

1250年の、

2023 / 01 / 23  22:12
1250年の初大師

1月21日はお大師さんの初縁日。

お参りされた皆さまには鳴り護摩のお加持を行ないました。ちょっと引っ掛かった人も居りましたが、全員祓い切れたのでOK(^^;

 

今年は大師の生誕から1250年目の節目!

そのような年の初大師にお参りされた皆さまには、お大師さんもいつも以上に目をかけてくれるかも⁉と期待。

 

お大師さんの言葉も紹介したいですが、休みなしで頭が回らず、話した地点でもう、まとまらずだったので;一服出来たらブログにでも書きます。

 

1月22日は旧正月の元日\(◎o◎)/ 正月から心機一転できなかった人はリスタートのチャンスです!

 

この日、当山の星供も開白しました!節分まで7座、北斗護摩と大陀羅尼等を行じます。

特別祈祷と大祈祷は節分まで祈願を重ねますので、同じ祈祷料でも申し込みが早い程、祈祷回数が多くなりお得です。ご検討中の方はぜひお早めにどうぞ。

後七日ヘヴィ満行!

2023 / 01 / 19  20:07
後七日ヘヴィ満行!

京都の東寺において、天皇陛下の御衣を奉じて真言宗挙げての国家祈祷が行われる1月8~14日を、後七日(ごしちにち)と申します。

 

当山でもこれに倣い、別院太元堂においてこの期間に、ささやかながら太元帥明王7座と愛染明王7座の祈祷を修し、満行しました。

 後七日ヘヴィ満行!

祈祷動画はこちら⇒https://youtu.be/HZuo3BmZ8C4

 

太元帥明王の祈祷は、この仏が悪人退散/国家守護を筆頭のお誓いとされるに依りまして、覇権主義の独裁者が大手を揮う世界情勢に、社会主義国家かと見まがうばかりに上級国民ばかりが潤うこの世情に鑑み、国民を苦しめる悪賊の除却、疫病の鎮静、庶民の豊楽と玉体安穏を祈祷し、愛染王には限定願主の一願成就も合わせて祈願致しました。

 blog230115.jpg

 

 

微力ながら、懸命に、真面目に、生きなんとする皆様が報われる2023年であってほしい、と祈ります。

 

また、太元帥祈祷に賛助くださいました皆様にはありがとうございます。【太元帥の法を相承した行者として天下国家への勤め】として、後七日は私行でしておりましたが、やはり協賛してくださる方々がおられるのは、行自体は一人であっても、心強さが全く違うものでございました。誠に感謝いたします。施主各位に太元帥の冥護がありますように。

※なお、太元帥協賛の施主各位には愛染願主と併せて、後七日期間中の施餓鬼も行ないました。

年頭言UP!

2023 / 01 / 06  22:13
blog230106.jpg

今年の正月3日のお話をUPしました!

祈りのコラム - 遍照院 

 

※午前の部と午後の部、各々に話さなかった内容もまとめて整理してみました。

1 2