google-site-verification: google03647e12badb45de.html I love you・・⁉ - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

お知らせ

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。

I love you・・⁉

2023 / 09 / 29  23:57
名月

十五夜。

今年はクッキリ綺麗に見えましたね~

 

今年の酷暑を癒すかのような、清涼さよ。

 

I love youを「月が綺麗ですね」と訳したのは、夏目漱石でしたね(^^;

 

お月さまは、仏教では月天子として、日天子と共に薬師さんの脇侍で知られます。

 

が、なぜ薬師に日月が連れ添うの?

 

・・月とは夜を覆うもの。同様に、日=太陽は日中を覆うもの。

双方で24時間の見守り、ってことですね~

 

&月は一か月を指し示すもの。日=太陽は1年を指し示すもの。

 

則ち、頼まれずに365日24時間の見守り!ALSOKもビックリw

 

稲荷秘文に「年月日時災いなく 夜の守 日の守」と出てきますが、この働きを尊天で表すのが、日天月天。

 

薬師の衆病治の誓いを外回り部隊としてサポートするのです。

 

確かに、日の運行のみならず【月の運行】も、人類はもとよりあらゆる生体に、陰に陽に甚大な影響を与えているというのはご存じの通り。

 

こういう節には、空を見上げてそういうことに思いを致すも、人にはきっと必要なことだと思いますよ。

 

そういえば、京都東寺金堂の日天月天は、巨大にして吸い込まれそうな美しい眼差しをしています。京都に機会がありましたらぜひお参りを。