google-site-verification: google03647e12badb45de.html 謹賀新年! - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

お知らせ

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。

謹賀新年!

2024 / 01 / 05  18:13
謹賀新年!

本年もよろしくお願いします!

 

年納めは一応行ないつつも、年末から間断なく祈祷は続いておりますが、年の初めは大きな区切り。

 

元旦の初護摩は花巻盛岡ともに善き祈祷となり、初詣された方には幸先の良い年始めとなりました。 

24gw2.png

↑元朝初護摩(花巻)

↓元旦初護摩(盛岡)

24gw.png

 

太元堂から見た元旦の岩手山。御釜までクッキリ見えるなんて!

24gw8.png

 

3日は新年大祭。12月19日からお護摩を重ねて来た、新年祈祷の結願です。

24gw5.png

↑午前の部

 

願主各位の災難消除と家内安全や商売繁盛などに、不動尊の大きな加護がありますように祈願しました。

 

午後の部は90分に及ぶ祈祷となり、参拝者には新年からプチ修行状態も、功徳でしょう(^^;

24gw6.png

↑午前の部

↓午後の部

24gw7.png

本年は午前午後ともに餅まきも行ないました。

↓写真は午後の部

24gw4.png

 

今年は、元日から不穏極まりないニュースが相次いでおります。能登で被災された方にはお見舞いを申し上げるばかりです。今上陛下も新年参賀を取りやめされ、様々な場で自粛ムードが相次いでいるようです。震災で被災を経験した東北の私達にはそれも痛い程分かります。

 

しかし大半の人々が、一生懸命働いて日々の生活がやっと、と言う五公五民の酷過ぎなこの日本で生きていかねばなりません。被災現場で何かが出来るわけでもない者が自粛と遠慮していては自身の気力まで失いかねません。

 

出来そうな援助が目に入った時には、やれる範囲で支援する。それ以外は、自身に活力UPとヴィジョンを優先する。ただでさえ意気消沈な世情を引きずっているこの国です。経済を動かす私達がやる気をなくしたら、復旧までもが遠のきます。去年年頭にお話しした一休さんのように、悲惨な苦しみを見つめ無常を思うのも、人には確かに必要なことであります。が、しかし・・それ以上にまず生きていかねばならない。

 

羽田の爆発事故でのJAL機全員脱出は、海外メディアでもJALのCAさん方が称賛されているそうです。大惨事でしたがそういう希望に繋がるような情報の扱い方もある。どうか希望に触れ、希望にフォーカスしていくように・・

 

 そしてまた、のど元過ぎてしまっていた備えも思い起こすように。

 

 

※3日の法話は、整理して近日中にUPします。

 

新年大祭の法要動画は、願主限定の非公開動画で配信します。ご希望者は「大祭動画希望」とメールかLINEでご連絡ください。1月12日終了。

 

☆来週は太元堂にて後七日の祈祷です

8日からは太元帥明王供を7座行じて、鎮護国家/万民豊楽の祈祷を行ないます。

非公開祈祷ですが、この祈祷への賛助を勧募します。一口千円です。

tg24g.png

→昨年の祈祷の動画

心あります方は「後七日賛助希望」と記してメールかLINEでご連絡ください。締切は明後日7日。

賛助願主として祈願し、終了後に祈祷宝牘を贈呈します。

 

愛染王一願成就祈祷の時間日程は、願主に通知いたします。