google-site-verification: google03647e12badb45de.html 彼岸のお話 ①金持ち喧嘩せずのマネ! ②美は正義だ! ③老いて学べば死して朽ちず! ④いっぱい食べて大きくな~れ!宇宙規模まで⁉ ⑤黒歴史に戻らぬ道! - 遍照院 へんじょういん  お護摩と占い鑑定【公式】

遍照院 へんじょういん 
お護摩と占い鑑定【公式】

お知らせ

Welcome to "Henjouin temple"
お祈りごとも、お祓いも、
占いも、迷いごとの相談鑑定も、
丁寧な供養や鎮魂も
宗派が違っても、
檀家じゃなくても、頼りに出来るお寺
遍照院へようこそ。

彼岸のお話 ①金持ち喧嘩せずのマネ! ②美は正義だ! ③老いて学べば死して朽ちず! ④いっぱい食べて大きくな~れ!宇宙規模まで⁉ ⑤黒歴史に戻らぬ道!

2023 / 09 / 22  22:04
彼岸のお話①金持ち喧嘩せずのマネ!

お彼岸。秋分の日を中心にその前後3日間づつの一週間。

 

昼と夜の長さが同じになる様を仏教の中道になぞらえて、仏道修行に格好の時とされてきました。

 

で仏教の修行には、宗派に関係なく「コレを欠いたら成仏できない」という徳目があります。

 

それは六波羅蜜と言います。檀戒忍進禅恵の6つ

 

彼岸は7日間、この6つを一日づつ当てはめて、中日はホトケさんの供養とする。そういう見立てがあるんですね~

 

ですので、お彼岸はこの六波羅蜜のお話を、とすればいいのですが、その事はこの寺のサイト内か副住職の私ブログかどこかに書いてますので・・今回は「施餓鬼五如来」について記したく、思います。

 

と言いますのは、この仏の働きを考えますと、そこには餓鬼という彷徨える霊魂を救い上げるだけあって、私達が苦を逃れて豊かさを得る術が説かれているように思うのです・・そういう解説には出会ったことがありませんけど。

 

そこで、当山では在家の方にも仏道行に触れて頂く彼岸に、用いている施餓鬼からお話ししましょう。殊に当山施餓鬼の施主様には知って頂き、一層の功徳利益ありますように。

 

・記事はこちら↓

①金持ち喧嘩せず、のマネ!

 

②美は正義だ!

 

③老いて学べば、死して朽ちず!

 

④いっぱい食べて大きくな~れ!宇宙規模まで⁉

 

⑤黒歴史に戻らぬ道!